ル グラン デコパージュ ニュース
オリジナル デコパージュ  
ル・グラン
 
  デコパージュ   教室    体験講習会    ギャラリー    書籍・作品販売   ニュース    ホーム 


ル・グランニュース 

ル・グラン デコパージュ ニュース

 

  体験講習会 後記

 

 講習風景 作品

3月2日(土) 13:30〜 おやま本場結城紬クラフト館にて
ワークショップ 「お花の小箱」つくりを開催しました。
小学生をはじめ初めてのデコパージュ体験でも 素敵に出来上がり
喜んで頂けました。


次回ワークショップ
「ブローチ」つくり

日時 4月27日(土)13:30〜
定員 6名(要予約)
場所・申し込み おやま本場結城紬クラフト館
栃木県小山市中央町3-7-1
ロブレビル1F
TEL0285-32-6477


 

 オリジナル・デコパージュ 作品展&体験講習のご案内 (終了しました)

 

2019年2月5日(火)〜10日(日)まで銀座アートホールにて Vol.6の出版記念として講師、生徒さんの合同作品展を開催します。
暮らしの中に生かせるデコパージュをご覧ください。


日時
2019年2月5日(火)〜10日(日)
11:00〜18:00 (最終日15:00まで)
場所 銀座アートホール
東京都中央区銀座8-110
高速道路ビル(銀座コリドー街)
お問い合わせ:03-3571-5170

 

体験講習会

ご好評につきまして作品展中、体験講習を致します!
この機会に是非デコパージュのおもしろさをご体験下さい。



★2月6日(火) 13時〜

「ブローチ」

ブローチ 講師 : 柿沼陽子

定員 : 7名

参加費: 800円

 


★2月7日(水) 13時〜

「ガラスを使ったひび割れ技法」

ガラスを使ったひび割れ技法 講師 : 宮永尚子

定員 : 6名

参加費: 1,500円

 

 


★2月8日(金) 13時〜

「玉子の壁掛け」

玉子の壁掛け

講師 : 伊藤悦子

定員 : 7名

参加費: 1,500円


☆かんたん可愛いマスクケースを作ろう🎵
11時30分〜

かんたん可愛いマスクケースを作ろう 講師 : 伊藤悦子

定員 : 10名(先着順)

参加費: 500円


※30分程度


★2月9日(土) 13時〜

「わらべの扇」

わらべの扇

講師 : 堀江清美

定員 : 6名

参加費: 1000円



☆かんたん可愛いマスクケースを作ろう🎵
11時30分〜

かんたん可愛いマスクケースを作ろう 講師 : 伊藤悦子

定員 : 10名(先着順)

参加費: 500円

※30分程度

◆★体験時間は1時間〜2時間です。

◆☆体験時間は30分程度です。

◆定員になり次第締め切り。

◆お申し込みは、作品展開催日より受付にて承ります。毎回ご好評頂いて
  おりますので、お早めのお申し込みをおすすめ致します。
  また、各講師にお申し込み頂いても結構です。

 

 

  日韓工芸展後記

 

今回は福岡アジア美術館にての開催に参加させて頂きました。
前回の金沢21世紀美術館での開催同様、両国伝統工芸の交流にふさわしい素晴らしい作品の数々が出品されとても見応えがあり、作家の方々が伝統技法を伝承しつつそれぞれのモチーフを出された作品を発表されていたのが印象に残る展覧会でした。

会場

日韓工芸展 風景1

日韓工芸展 風景2

日韓工芸展 風景3

展示会はがき


 

  川崎市中原老人福祉センター デコパージュ講習会 後記

 

講習作品 受講者

中原老人福祉センターにて講習会を行いました。
皆様楽しんでいただいたようで、とても嬉しく楽しい講習でした。
ご参加くださいましてありがとうございました。


 

川崎市中原老人福祉センター デコパージュ講習会
(募集終了しました)

 
曜日

11月13日、27日 クリスマス壁掛け
12月11日、25日 小物入れ
 1月 8日、22日 壁掛けフック
 2月12日、26日 ティッシュBOX

場所 川崎市中原老人福祉センター
講師 永田 、 瀬口

一人でも楽しんでいただければとボランティアの予定です。


 

書籍「Original Decoupage vol.6 Technique of the remake」
発刊のご案内

 

Original Decoupage vol.6 Technique of the remake

Le grand 永田みどり

Original Decoupage vol.6

価格:

¥2200+税

頁数: 68頁(カラー65頁)
ISBN: 9784872811827
発刊日: 2018年6月14日

デコパージュと出会って40年

私とデコパージュとの出会いは40年前に遡ります。
外国雑誌の中で見かけたハイラム氏が、漆工芸を模写したという数多くの技法を使った芸術ともいえる作品に感動したのがきっかけでした。
その後、講師資格を取得してデコパージュの素晴らしさを多くの方々にお伝え出来ればと1987年アトリエ ル・グランを創設し、活動を初めて今年で31年を迎えました。その間、素晴らしい方々との出会い、多くの魅力ある作品が生まれ、その喜びが私の大きな支えとなりました。
韓国、台湾のお仲間とのご縁も生まれ、韓国では作品展参加、台湾では技術講習開催、日本に於いては三国合同作品展も実現できました。
ル・グラン創設10年目に作品集初版し、今回で6冊目の出版となります。
傷つき色褪せた家具、小物などを生活スタイルの変化に合わせてリメイクする方法を特集しておりますのでお役に立てて頂けるかと思います。
ご協力いただきました皆様、ご縁を頂きました皆様に深く感謝申し上げます。

オリジナル・デコパージュ  ル・グラン主宰
ナショナル・ギルド of デコパージュ 東京支部代表
永田みどり



書籍のご購入
(株)アルファ クラフトマスター
TEL.03-5932-9025
http://alpha.life.co.jp

 

 

 

  ル・グラン 30周年を迎えて

 

1987年にアトリエ ル・グランを創設してから気づけば今年で30周年を迎えることとなりました。1981年にデコパージュに出会い、ヨーロッパの古い伝統的手法を習得し、その中から更に新しい手法を生み出し、今日では数多くの手法を使って普通の素材を生まれ変わらせる素晴らしさや喜びをお伝えしたいという気持ちでここまで来ました。

振り返ってみますと本当に多くの方々との出会いがありました。その数以上に生まれた素晴らしい作品と出会うことが出来て、それが大きな支えとなってここまで続けてこれたのだと思います。

1993年に第1回目の作品展を開催し、今年で18回目の開催となりました。
またこの間には、韓国・台湾のデコパージュのお仲間との交流も深まり、韓国での作品展に参加させていただいたり、日本で合同作品展を開催したりもいたしました。

作品集も1997年に初版してから、現在ではVol.5まで出版することができ、来年にはVo.6を出版する予定です。

これからもそれぞれの個性を大事にした作品作りをしていきたいと思っております。

永田みどり

 

 

 

 
 
 

 

ル・グランバナー

使用されている画像は(壁紙含む)著作権が存在します。
許可なく他に転用することは禁じます。

Copyright(C)2003-2018 Le. grand All Rights Reserved

vvv