ル グラン デコパージュ ニュース
オリジナル デコパージュ  
ル・グラン
 
  デコパージュ   教室    体験講習会    ギャラリー    書籍・作品販売   ニュース    ホーム 


ル・グランニュース 

ル・グラン デコパージュ ニュース

 

  第17回やまなし県民文化祭 作品展示 【ル・グラン講師 堀江清美】

 

第17回やまなし県民文化祭ハンドクラフト展で、10月27日〜11月2日
山梨県立美術館に展示して頂きました。

 

 

    埼玉県川口市 1日体験講習  【ル・グラン講師 伊藤悦子】

 

Xmas 体験講習会

  ※裏面も制作します

 

日時 :
11月29日(水) 13:00〜15:00
講師 : ル・グラン講師 伊藤悦子
会場 :
よみうりカルチャー川口
参加費:

2,322円

教材費: 1,800円
申込・問合せ: 048(255)3085

 

 

  荒川区南千住 デコパージュワークショップ後記【ル・グラン講師 堀江清美】

 

三連休の初日9月16日土曜日、南千住のぎゃらり〜アニモで、レース模様とペーパーナプキンを使ってハンガーの製作を行いました。
お子さんやお孫さんへのプレゼントにしたいと、みなさんとても楽しそうでした。ハンガーの完成後は、南アルプス市の新種のぶどう8種とピーチフレバーティのアフタヌーンティ。
持参した小さな作品や作品集を見ながら、参加者のみなさんとゆっくり歓談でき、次の講習会のリクエストのお言葉もいただきました。

荒川区交流都市 南アルプス市の旬のぶどういっぱいのアフタヌーンティ付き、
デコパージュ・ワークショップ




絵柄はお選び頂きます

日時:
9月16日(土)13:00〜16:00 ※終了しました
講師: ル・グラン講師 堀江清美
会場:
ぎゃらり〜animo(荒川区南千住)

 

   30周年記念食事会

 

5月吉日、多くの講師とデコパージュを楽しんでいただいている生徒の方々とあいにくの空模様にも関わらず、北は仙台から南は四国からとお集まりいただき記念食事会を開催いたしました。
美しい食事に自然と頬がゆるみ会話も弾んで楽しい食事会となりました。心もお腹も充分に満たされたひと時でした。
京王プラザホテル「樹林」の皆さまのご配慮で「30周年スペシャル記念メニュー」を準備していただき、心より感謝申し上げます。


 

   ル・グラン 30周年を迎えて

 

1987年にアトリエ ル・グランを創設してから気づけば今年で30周年を迎えることとなりました。1981年にデコパージュに出会い、ヨーロッパの古い伝統的手法を習得し、その中から更に新しい手法を生み出し、今日では数多くの手法を使って普通の素材を生まれ変わらせる素晴らしさや喜びをお伝えしたいという気持ちでここまで来ました。

振り返ってみますと本当に多くの方々との出会いがありました。その数以上に生まれた素晴らしい作品と出会うことが出来て、それが大きな支えとなってここまで続けてこれたのだと思います。

1993年に第1回目の作品展を開催し、今年で18回目の開催となりました。
またこの間には、韓国・台湾のデコパージュのお仲間との交流も深まり、韓国での作品展に参加させていただいたり、日本で合同作品展を開催したりもいたしました。

作品集も1997年に初版してから、現在ではVol.5まで出版することができ、来年にはVo.6を出版する予定です。

これからもそれぞれの個性を大事にした作品作りをしていきたいと思っております。

永田みどり

 

 

   30th Anniversary オリジナル・デコパージュ ル・グラン講師・生徒合同作品展後記

 

2017年2月21日(火)〜26日(日)まで銀座清月堂画廊にて作品展を開催いたしました。
このたびの展示会はル・グランの講師と生徒による合同であり、30周年を記念した作品展でした。
多くの方がご来場いただき、様々なお話ができました。
ル・グラン一同、心より御礼を申し上げます。 ありがとうございました。


   
   

 

日時
2017年2/21日(火)〜26日(日)
11:00〜17:00(最終日15:00まで)
場所 銀座清月堂画廊2F
東京メトロ銀座線 銀座駅A-5出口
東京都中央区銀座5-9-15
お問い合わせ:03-3571-2707

 

    荒川区 講習会 後記 【ル・グラン講師 堀江清美】

 

11月の初雪は54年ぶりという24日に講習会を開催しました。
6回めとなる今回は、クリスマスカードをルプゼしてエレガントシールや
スノーテックスで各々装飾して頂きました。素敵な作品になりました。

 

    多摩地区 1日体験講習 後記 【ル・グラン講師 宮永尚子】

 
11 月 11 〜 13 日、多摩地区にあるシニアセンターにてクリスマスイベントが行われました。
ル・グランでは「サンタさんのベル型壁掛け」で、 11 日限定ワークショップの参加をしました。
朝から冷たい雨が降り出足は遅かったものの、 10 名の皆様に参加していただき、ルプゼの技法を楽しんでいただきました。
(センターのレストランで働いている方も、興味深々に覗いていました)
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

宮永尚子 作

体験講習風景1
体験講習風景2

 

 

    東村山市 講習会後記【ル・グラン講師 宮永尚子】

 

9月16日東村山市の万寿園という特養ホームでボランティアをしてきました。
作った作品は、『ペーパーナフキンで作るトートバッグ』 10名の入居者さんと、
たまたま職場体験でホームに来ていた地元の中学生4人とわいわいと楽しく過ごしました。

皆さん違うデザインで、上手に作れました!
最後は皆さんニコニコで、作品を大事そうに持って部屋に帰っていかれました。

中学生の皆さんもお手伝いありがとうございました!

 

    栃木県小山市 体験講習会 後記  【ル・グラン講師 柿沼 陽子】

 

8月3日(水)小山市交流センター(ゆめまち)にて体験講習会を開催致しました。
コーヒーフィルター入れに、メダリオン、エンボス、スタンプなどを 組み合わせ
悩みながらも 楽しそうに 各自、素敵な作品に仕上げました。

 

 

    3D作品寄贈 【ル・グラン講師 福田ハツ子】

 

川崎市麻生老人福祉センターにて
福田ハツ子 作

 

    荒川区 1日講習会 後記  【ル・グラン講師 堀江清美】

 

6月23日に荒川区黒川幼稚園にて、5回目となる講習会を行いました。
ペーパーナプキンを使ったデコパージュは昨年末に続いて2回目。今回はウエットティッシュの容器を素材に、思い思いに絵柄をデザインしていただきました。

お一人1本モドポッジをご購入頂いたので、『自宅でしてみたい!』『子どもの夏休みの宿題にする』などお声が聞こえました。毎回楽しそうに熱心に参加してくださるお母さん方に感謝します。


 

 

    2016日韓工芸作品展 後記

 

2016年5月10日(火)〜15日(日)まで金沢21世紀美術館にて開催されました。

ル・グランは21名が参加いたしました。


   
   

日時:
2016年5月10日(火)〜15日(日)
10時〜18時  最終日17時まで
会場:
金沢21世紀美術館

 

    2016日本ホビーショーに出展

 
4月28日〜30日まで東京ビックサイトにて開催された「2016日本ホビーショー」に出展いたしました。

 

    第40回 2016年日本ホビーショー 
   「オリジナル デコパージュ ル・グラン」として出店 No.834

 

日時:
2016年4月28日(木)、29日(金)、30日(土)
10時〜18時  最終日17時まで
会場:
東京ビツクサイト 第 1・2・3・4 ホール
備考:

1日 10名限定 デコパージュ体験有り。

■ 10時半受付
ブースには、講師の作品も展示いたします。
皆様、是非お出かけくださいませ。

 

    世界らん展 後記

 

 

2月17日(水) よみうりカルチャーから依頼をいただき「世界らん展」に出展いたしました。

1日講習やデコパージュの小物を販売し、好評でした。

■ワークショップ

日時:
2016年2月17日(水) 11:00〜11:40 1回のみ
講師: 永田みどり オリジナルデコパージュ”ル・グラン”
定員: 10名
会場:
東京ドーム
  JR水道橋駅下車

 

    立川市 朝日カルチャー講習会後記【ル・グラン講師 宮永尚子】

 

12月2日、16日 朝日カルチャーセンター立川 にて2日間の講習会を開催いたしました。
受講者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。



【暮らしを楽しむオリジナルデコパージュBOX】

日時:
12月2日、12月16日 全2回
火曜日10:15〜12:15
講師: ル・グラン講師 宮永尚子
会場:
朝日カルチャーセンター 立川
  立川市曙町2-1-1ルミネ立川9階
  TEL.042-527-6511

 

 
 
 

 

ル・グランバナー

使用されている画像は(壁紙含む)著作権が存在します。
許可なく他に転用することは禁じます。

Copyright(C)2003-2016 Le. grand All Rights Reserved

vvv